今日もカタコト

いつも眠いです。

さっぽろ雪まつりの旅

https://www.instagram.com/p/BfGCx1HHEIS/

小さい頃以来のさっぽろ雪まつり。#札幌 #札幌市 #さっぽろ雪まつり #雪ミク #大通公園

久しぶりの札幌&小樽の旅。札幌自体は15年ぶり、雪まつりは、自分が本当に小さい頃札幌に住んでいた頃以来かな。そして小樽は初めて。

今更ながら、札幌って本当に都会なんだな。札幌の街自体もちろん大きい。見上げるようなビルやマンションが立ち並び、あらゆるお店が街中にあふれている。小さなこじゃれたカフェやバーが星の数ほどある印象。

そんでもって雪まつり

巨大な、かつ繊細に作り込まれた雪像には目を奪われるばかり。写真のミクのような、小さめのかわいい雪像もあったりして。

それにしても「雪ミク」って今回初めて知りましたよ。へえー。