今日もカタコト

いつも眠いです。

ラグビーW杯の旅① 青森〜函館

青森から津軽海峡を渡って、とりあえず函館に到着。

津軽海峡フェリー、初めて利用したけど快適ですね。10時20分に青森港を出港。スタンダードルームに入った途端に横になって眠ってしまったものの、途中うるさい若者の声で目が覚めてしまった。

周りが寝静まっている中、船内をうろつく訳にもいかないので部屋にとどまっていたけど、2時10分に函館港について下船準備で部屋を出ると、船内はお店とか休憩スペースとかあって、なんだか楽しそう。

深夜だから外には出られなかったのは残念だけど(出ても景色は暗闇だけど)、船内の設備は思ったより綺麗だし、日中の便に乗ったら、もっと色々楽しめそうだなと思った。

さて、函館フェリーターミナルに着いたけど、深夜なので当然売店は閉まっている。でもお店や飲食店が結構あって、これまた日中来たら楽しそうだな。ガラス張りの建物なので、天気がいいと眺めも良さそう。この旅の帰りは飛行機利用だけど、帰りもフェリーを使いたくなるね。

というか、こんなにたくさん時間があるのが幸せ。船内で4時間ゆっくり(寝てたけど)、フェリーターミナルでも2時間半くらい時間があるので、こうしてブログを書く余裕もある。

家族との時間は大切、でも一人の時間も大切。この旅が終わればまた仕事に追われる日常が待っているけど、しばしの間、何も考えずにこの旅を楽しもうと思う。