今日もカタコト

いつも眠いです。

ラグビーW杯の旅② 函館

深夜2時に到着した函館フェリーターミナルでは、結局タクシーが来るまでの2時間半、ずっと待合室のカウンターに座って動画を見ていた。周りでは椅子に長まって仮眠をしている人が多数。フェリーであまり眠れなかったので、ターミナルで少しでも眠っておけばよかったとやや後悔したが、深夜のターミナルで一人自由気ままに過ごすあの楽しさには勝てなかった(笑)。

 

4時半近くになって、頼んでいたタクシーに乗ろうと1階に降りたら、タクシーはすでに来ていて、俺の名前が書かれたボードを持ったおじさんが立っていた。なかなかない経験。

でタクシーに乗り込んで、運転手のおじさんとしばし歓談。何でも旅行で俺の住んでいるあたりに来たことがあって、この秋もまた来る予定とのこと。仲間との遺跡巡りが趣味なんだそうな。いくつになっても、共通の趣味を一緒に楽しめる仲間がいるのはいいよね。

あとは延々と野球の話でした。野球も好きなのね。

函館駅に着いておじさんと別れ、お久しぶりのきくよ食堂で贅沢な朝ごはん。

 

安定の美味しさですね。味噌汁も何気に美味しい。

お店を出て、しばらくしてからキャリーバッグをお店に忘れたことに気づき、慌てて戻る。どおりで身軽だと思った(笑)。

そして函館駅前を余裕で散策していたら、危うく電車に乗り遅れるところだった。駅のセブンイレブンでカフェラテを買って、スーパー北斗に乗り込む。いざ札幌へ向かいます。