今日もカタコト

いつも眠いです。

初めてのモレスキン

https://www.instagram.com/p/BCs2ShQDUb5/

毎年手帳は無印良品の手帳を使っているんだけど、今年はどういうわけか買いそびれてしまった。手帳なんて、よほど変なものを買わなければどこで買っても大丈夫でしょ?てな感じで近所の書店で買った手帳をしばらく使ってたけど、『どこで買っても大丈夫』ではなかった。紙質が悪くて書き心地が悪いし、ペンで書き込むと裏写りしたりして。あと、無印の手帳はピタッと閉じていたけど、買ったやつは鞄の中でバサッと開いてる感じ。で、ちょうどモレスキンオンラインストアでセールをやっていたので、いい機会と思ってマンスリーの手帳を買ってみたわけです。

モレスキン手帳の気に入ったところ

何と言ってもオシャレなところですかね。ゴムバンドは長く使うとへたりそうな気もするけど、全体的な質感は満足の一言。表紙が厚いので机がないところでも書きやすいです。

イマイチなところ

マンスリーのページが1か月1ページなところ。1日当たりのスペースがちっさいので、字がほとんど書けません。見開き1か月だといいな。文具店とかで売ってる予定のスタンプとかしか押せない感じ。
あとウィークリーのページで、平日は1日1行なのに、土日が1行にまとめられちゃってるところ。週末こそ予定が多くていろいろ書きたいのに、スペース狭くて書けないよぉ。

そんなわけで

来年からはやっぱり無印手帳に戻そうかと思います。機能的にもバッチリだし、お値段もそこそこ。モレスキン手帳のイマイチなところが改善されてたら考えるけど、今年の年末は無印手帳を買いそびれないよう気をつけます。